スタッフブログ平成31年度カーブミラー清掃ボランティア
  • スタッフブログ

平成31年度カーブミラー清掃ボランティア

瑞穂区内のカーブミラー清掃ボランティア(2019/4/26)

 

交通安全施設部 西尾です。

当社が、「社会貢献企業」という理念のもと、その一環として始めたこの活動も、30年近くになります。

振り返ってみれば、開始当初に比べ、基数も増え、交通事情も道路状況もずいぶん変わったと感じています。

今回は、実施前に、区内に設置してあるカーブミラーの位置情報を確認した上での作業となりましたので、大変効率よく行うことができました。

 

 

昨今は幅員が広く走りやすい道路が増えており、また車も性能向上により容易に速度を出せるようになっているため、昔に比べ重大事故につながるケースが多くなっています。また、ドライバーによる操作ミスなどによる事故も急増しています。

 

事故の多くは、ドライバー一人一人のより高い安全意識を持つことで防げると思いますが、未然防止、軽減、第三者への二次被害防止などのため、今後も安全施設は欠かせないものと思います。

 

今あるものを、上手に、長く使用することは大変意義のあることであり、ミラー清掃はその一助になるのではないかと思っています。

 

 

活動を通じ、いつも地域の方に、「お疲れ様」「ご苦労様」と声をかけていただけることを励みに、今後も継続していきたい、また、地域の安全・安心なまちづくりに今後も貢献していけたらと思う次第であります。