令和4年度 カーブミラー清掃ボランティア
道路保全部 田村です。
当社の本社所在地である名古屋市瑞穂区での恒例の社会貢献活動、「カーブミラー清掃ボランティア」ですが、
本年もゴールデンウイーク連休前の4月28日(木)に実施することが出来ました。
瑞穂区全域を大きく4つのエリアに分け、各班ごとに運転手、ナビゲーター、補助と役割を決め、約50基ずつ 計200基弱の清掃・点検をしました。
従前と同じく、道路管理者である名古屋市瑞穂土木事務所と事前の打合せを行った上で実施しております。
今回も通りがかりの方々から「ご苦労様です。」のお声掛けを何度も頂き、大変気持ちよく作業を進めることが出来ました。
清掃や軽微な修繕とともにカーブミラーの現況調査も行っていますが、経年劣化のほかトラック等の接触によるものと思われる鏡体・フード・注意板・支柱の破損、
あと今回は特に公園や民家から伸びた樹木の葉や花が覆いかぶさり、付着する事による鏡面の汚れが目立つように思われました。
近年、高齢者の方が自身の運転による交通事故を心配して免許証を返納されるケースが増え、歩行者、自転車、電動車いすの方々を保護することの重要性は以前にも増しています。
歩道の幅が限られる住居地域の生活道路や、ブロック塀・生け垣で見通しが悪くなりがちな交差点では、今後より一層注意して運転していこうと思います。