ティラワ経済特区(SEZ)でのライン工事のご報告
2015年9月23日、日本がミャンマーに全面協力する象徴的な事業として、ヤンゴン郊外で整備が進んでいた『ティラワ経済特区(SEZ)』の開業式典が行われました。
式典には麻生太郎副総理兼財務大臣が出席し、「特区の開発はミャンマー経済の発展と雇用創出につながる重要なプロジェクトだ」と挨拶されました。
当社は五洋建設株式会社様より、この工事のうちライン工事を受注いたしました。
初めて訪れたティラワSEZの先行開発区域は、400ヘクタールの広大な敷地に工業団地の造成が行われ、その広大な規模に驚きました。
ここへの入居予定企業は13か国から半数は日本企業だそうです。
当社のライン事業にミャンマーの大手建設会社である ExcellentUnity 社より全面的にご協力をいただき、よりすぐりの精鋭の施工員6名とスーパーバイザーを選出いただき現地施工班を立ち上げました。
当社中川交通安全施設部長より施工について技術移転を行い、清掃・作図・機械施工を完全に習得してもらいました。
皆、まじめまた大変器用で覚えも早く、感心したところです。
<完成写真>
<ミャンマー施工班とともに>
施工した7月~9月は雨期の只中で大変苦労しましたが、式典前には最終的に施工を完了いたしました。
このような国家的プロジェクトに関わることができ、大変名誉なことと思います。
また、ヤンゴンに施工班・施工機械・ライン材が揃っていますので、今後、急ぎや少量のライン工事にも対応可能となっております。
<技術移転 状況>
<作図作業>
<機械施工>
<横断歩道>